南極に着いたよ。

久々に更新します。
南極に到着して、今は夏作業の真っ盛りです。
短い夏期間にたくさんの仕事を観測隊のみんなで行います。

僕は東部地区と言うところで工事をしています。

初めは雪(氷)が凄くたまっていて、それらを除去する所からはじめました。
画像


そんな中、アデリーペンギンの監督が4匹も僕の現場に巡回してくれまして、僕を含む
作業中の仲間全員の手が止まってしまいました。(反省・・・)
画像


その後岩盤に穴をあけて支柱を25本建てて調整し、その上に角パイプを乗せてケーブルラックを乗せる工事を行います。
画像


まだまだ作業は続きますが、楽しくやってます。

僕は夏隊員なので、2月中旬までしか南極に居られないので、1日1日を満喫しながら
頑張ってます。

でも、思っていたより寒くなくて良かった。

ちなみに、僕の被っているヘルメットは、隊の物でなく会社の物です。
僕自身、電気工事の会社に勤めているので、「初心忘れるべからず。」と言う意味で被ってます。(良いか悪いかは微妙ですが)

あと、南極にVIPが来ました。

宇宙飛行士の毛利さん、作家の立松和平さんなど全員で6名来ました。
僕の作業着に毛利さんと立松さんにサインを書いてもらえたのは、正直ラッキーでした。

南極の夏作業はそれなりに忙しいですが、やっててなかなか面白いです。
(生活もみんな個性があって面白い)

また、更新します。

お楽しみに。 

この記事へのコメント

み・くり
2007年01月15日 00:15
再開を楽しみにしておりました。
電気工事のお仕事に専念していらっしゃるのですね。
作業の様子がアップされるのを楽しみにしています。
どうか、お気をつけて頑張ってください。
副審
2007年01月16日 07:00
ありがとうございます。
仕事をしながらアップして行きますので、気長に
待っててください。
仕事に、遊びに、本気でがんばります。
みよし
2007年01月19日 13:13
こんにちは、お元気ですか?
お忙しそうですね。
ドクターのブログで足のケガ知りました。
毎日を満喫されてると思います。
帰国の際はいろいろお話聞かせてくださいね。
がんばってください。
南極人の嫁
2007年01月21日 10:28
 ご無沙汰しています。ブログの再開、楽しみにしてました。元気にお仕事されてるようですね。写真に写ってる作業着は、もしかして会社のですか?なんだか、懐かしいです。旦那のは、押入れの奥です・・・。旦那も先発隊で(確か・・・)ドームふじを出発して、順調に昭和基地に向かってるようです。(他の隊員さんのブログに書いてありました)もうすぐ、再会できますね!!!

この記事へのトラックバック